AKAIGAWA TOMO PLAYPARKでキャンプしてきました

犬とキャンプ

レオくんと、赤井川添いの芝生と林間のキャンプ場「AKAIGAWA TOMO PLAYPARK 」に行ってきました

赤井川に沿って芝メインの草で覆われた広大なフリーエリア、周囲を囲む森林で周囲から隔離された非日常感も有り、かなり良い雰囲気です。広めのフリーエリアが有るキャンプ場には何回か行きましたが、周囲の林と川のバランスがかなり良い感じです

ペットエリアに特に制限は無いので、そこかしこに犬連れのキャンパーさんが来ていました

フリーエリアを囲むような道路に車を停めて、そのまま道路脇の木陰にテントを張ってカーサイトの様な感じで使う人が多いのと、1日あたり大人150人まで(子どもは別カウント)なので中央部分にはかなりゆとりが有り、少し荷物を運ぶのを厭わなければ相当広いエリアを独り占めできます

長時間の行列防止のためチェックイン時間が何枠かに分けられていて、レオ君一家は用事があり遅めの時間にチェックイン、幸いにも空いていたママ同僚さんおすすめエリアの道路側から見て一番左奥の川沿いエリアにテントを構えました。なおテントをピンと張らずにシワシワなのはわざとですので😅 

レオくん一家が行った5月末には近くの道の駅で牡蠣の特売をやっていて、大ぶりの生牡蠣を格安で買ってバーベキューで美味しく頂け大満足でした

施設としてはトイレ棟は1箇所ですが個室は複数あり混み合って待つということもなさそうで、ウォシュレット付の洋式トイレが装備されています

炊事場は2箇所有って蛇口も多くて使いやすく、スタッフの方によって清掃されています。ただしお湯は出ないです

キャンプ場にはお風呂やシャワーは無いですが、車で暫く走ると入浴施設「赤井川カルデラ温泉」が有るので困らないです。付近にセイコーマートが有るので最低限の買い物もできます

キャンプ場にドッグランは有りませんが、すぐ近くの「道の駅あかいがわ」にドッグランが有るので、レオくんも行きと帰りでお友達と遊んだりクン活したり楽しそうでした

感想としては、下が草地のフリーサイト系ではかなり良いキャンプ場だと思いました。北海道キャンプ場のかなり上位に来る感じです。来年も道の駅で牡蠣フェアをやっていたら是非そのタイミングで来たいですねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました